科目名 | DTM・DAWⅠ |
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担当講師名 | 新井 正俊 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | アレンジ・作曲コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は作曲/編曲家、マニピュレーターとしてアーティストへの楽曲提供、アニメ、ゲーム、CM等の音楽制作、ライブサポート経験を持ちます。
授業内容
作品を制作しながら機材操作、MIDIの基礎を習得します。2コマ続きの授業ですので、授業前半ではテクニック解説と操作練習、後半は作品制作作業と個別確認を行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
DAWの概念、基本操作、機材の名称を理解します。
PCで表情豊かな演奏、音作りをするためには各種MIDIデータを理解し、使いこなすことが大切です。MIDIの基礎知識と楽器の特徴をとらえた表情豊かなデータ作成を習得し、作品を完成させることを目標とします。尚、履修学生が制作した作品をこの授業の教育成果物とします。
授業計画
第1回 | PCを使った音楽制作について(どんなことができるのか、必要な機材等)説明します。 電子楽器、音響機器の歴史に触れ、機材の役割を理解します。 |
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第2回 | DAW基本操作① 教室機材の扱い方を説明します。CUBASEのセッティングからソング保存までを練習します。 |
第3回 | DAW基本操作② CUBASE、VOCALOIDの各種機能を説明します。童謡を入力しながら基本操作を練習します。 |
第4回 | 練習作品制作① 作品を作りながらケースに応じたデータ入力の練習を行います。 |
第5回 | 練習作品制作② タイミング、ベロシティー、ノートレングスの編集を行います。 |
第6回 | 練習作品制作③ ピッチベンド、モジュレーション、エクスプレッションを使い演奏に表情を付けます。 |
第7回 | 中間試験: 音声ファイルのフォーマットについて説明します。 簡単なミックスを行い、作品を提出します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
作品をWAVファイル(48kHz/24bit)で提出します。 DAWソフトの基本機能と操作を理解できているか、提出作品の完成度から評価します。 評価基準 出席:20% 平常点:20% 試験:60% | |
第8回 | MIDIの基礎知識、ソフト/ハードウェア音源、異なるDAW環境でのデータのやりとりについて説明します。 |
第9回 | 楽器の入力テクニック①/作品制作① ドラム&パーカッションの特徴を捉えた打ち込み練習を行い、作品に反映させます。 |
第10回 | 楽器の入力テクニック②/作品制作② 鍵盤楽器&シーケンスの特徴を捉えた打ち込み練習を行い、作品に反映させます。 |
第11回 | 楽器の入力テクニック③/作品制作③ ベース&ギターの特徴を捉えた打ち込み練習を行い、作品に反映させます。 |
第12回 | 楽器の入力テクニック④/作品制作④ 管弦楽器の特徴を捉えた打ち込み練習を行い、作品に反映させます。 |
第13回 | 譜面作成/作品制作⑤ スコアエディターの使い方を説明します。メロディー&コード譜を作成します。 |
第14回 | 録音テクニック/作品制作⑥ ミキサーの仕組みとエフェクターの活用について説明します。 外部音源の録音を実践します。 |
第15回 | 期末試験:作品提出 ミックスダウンを行い、作品を完成させます。 メロディー&コード譜をPDFファイルとして書き出します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
作品をWAVファイル(48kHz/24bit)とメロディー&コード譜(PDFファイル)として提出します。 表情のある演奏ができているか、提出作品の完成度から評価します。また、見やすい譜面として完成しているか評価します。 評価基準 出席:20% 平常点:20% 試験:60% |