科目名 | 電子オルガン編曲法Ⅲ |
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担当講師名 | 中村 美奈子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 電子オルガンコース |
専攻/楽器/グレード等 | 電子オルガンコース |
年次 | 4年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、エレクトーンアレンジャー、エレクトーンデモンストレーターとしての経験を持ちます。
授業内容
電子オルガン教育法ⅠⅡの内容を復習しながら、電子オルガンアレンジに必要な理論と楽器の研究に取り組みます。春学期ではポピュラー曲のピアノ&電子オルガンアレンジを制作。アレンジの考え方、ポイント、コツなどを実践的に学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
アレンジの作業におけるポイントを把握し、曲を多角度から捉えることを目標とします。
授業計画
第1回 | 電子オルガン教育法ⅠⅡの復習 |
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第2回 | ピアノ・電子オルガンアレンジの選曲、アナライズ(研究) |
第3回 | ピアノ・電子オルガンアレンジ制作①スタイルのチェック |
第4回 | ピアノ・電子オルガンアレンジ制作②楽器・コード(ヴォイシング)の確認 |
第5回 | 仮レジストの音出しでアレンジ譜全体のバランス確認①曲前半 |
第6回 | 仮レジストの音出しでアレンジ譜全体のバランス確認②曲後半 |
第7回 | 試験 譜面の提出 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
アレンジ譜の提出 アレンジ譜の完成度50%、授業平常点25%、出席率25% | |
第8回 | 1クォーターで制作したピアノ・電子オルガン譜のレジスト制作へむけて。データ制作でのポイント |
第9回 | レジスト制作①曲のスタイル・各楽器奏法のポイントを確認しながら制作 |
第10回 | レジスト制作②ドラム・パーカッション打ち込み。スタイルとグルーヴについて |
第11回 | レジスト制作③データバランスのチェック。再度譜面のバランスも確認 |
第12回 | レジスト制作③演奏で確認。アレンジの微調整 |
第13回 | 曲の奏法、使用楽器レジストの特徴、バランスなどに関してディスカッション |
第14回 | 演奏仕上げ |
第15回 | 試験 アレンジ曲演奏 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
アレンジ・レジスト制作した曲の演奏 アレンジ・レジストの完成度50%、授業平常点25%、出席率25% |