科目名 | レコーディングⅠ |
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担当講師名 | 関谷 友貴 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ジャズ・ポピュラーコース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 3年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
TRI4THや黒船など自己のバンドでのCD制作、他アーティストやCM楽曲、ゲーム音楽などのレコーディング参加、バンドディレクション、サウンドプロデュース等
授業内容
アーティストや演奏家としてレコーディングに臨む際に必要な知識や姿勢を学びます。スタジオ機材の使用方法や楽曲のタイプ別に異なるレコーディング手法への理解を深めながらアンサンブル力やコミュニケーションスキルを磨いていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
スタジオ機材(キューボックス等)の使用方法や各種マイクの基本的な特性、DAWの基礎知識を学習します。様々なタイプの楽曲をプリプロを重ねながらレコーディングし、レコーディングに適した楽譜の作成や、エンジニアやプレイヤー間のコミュニケーションスキルを身につけます。また、プリプロの効果的かつ効率的な進め方を研究します。
授業計画
第1回 | ガイダンス、キューボックスの正しい使い方 |
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第2回 | ジャズスタンダードをセッション形式で一発録り |
第3回 | プリプロ1 |
第4回 | プリプロした曲をクリックを使ってバンドで一発録り パンチインの練習 |
第5回 | プリプロ2 |
第6回 | プリプロした曲を使ってバンド録音(ベーシック録音) |
第7回 | ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違い 前回の曲に2種類のマイクを使ってオーバーダビングする |
中間試験評価方法・評価基準 | |
演奏力・コミュニケーションスキル40%、出席・受講態度60%で算出します。 | |
第8回 | (プリプロ1日目)作編曲の授業と連携して、オリジナル曲を授業内で録音する |
第9回 | (プリプロ2日目)作編曲の授業と連携して、オリジナル曲を授業内で録音する |
第10回 | (プリプロ3日目)作編曲の授業と連携して、オリジナル曲を授業内で録音する |
第11回 | (録音1日目)作編曲の授業と連携して、オリジナル曲を授業内で録音する |
第12回 | (録音2日目)作編曲の授業と連携して、オリジナル曲を授業内で録音する |
第13回 | (録音3日目)作編曲の授業と連携して、オリジナル曲を授業内で録音する |
第14回 | (録音4日目)作編曲の授業と連携して、オリジナル曲を授業内で録音する |
第15回 | (録音5日目)作編曲の授業と連携して、オリジナル曲を授業内で録音する |
期末試験評価方法・評価基準 | |
受講態度・作品のクオリティー40%、出席60%で算出します。 |