科目名 | インプロヴィゼーションⅡ |
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担当講師名 | 増田 博之 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 管弦打楽器コース |
専攻/楽器/グレード等 | 打楽器専攻生 |
年次 | 3年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師はライヴ、スタジオ録音、ミュージカル等での実務経験を持つ。
授業内容
ドラムセット、コンガ、ティンバレスを使用し、ポップス、ラテン、ジャズなどの演奏スタイルと、フィルイン、アドリブソロのアプローチについて勉強します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
・吹奏楽、ビッグバンド、パーカッションアンサンブル等の現場で専門性の高い演奏が出来るようになる。
・ジャンルに合ったソロ、アドリブの演奏が出来るようになる。
・楽譜を読みながらドラムセットを演奏出来るようになる。
授業計画
第1回 | ドラムセット① マイナスワンCDを使って8ビートの演奏。 |
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第2回 | ドラムセット② マイナスワンCDを使って16ビートの演奏。 |
第3回 | ドラムセット③ マイナスワンCDを使って4ビート(スウィング)の演奏。 |
第4回 | ドラムセット④ マイナスワンCDを使ってボサノバの演奏。 |
第5回 | ドラムセット⑤ マイナスワンCDを使ってチャチャチャ、マンボの演奏。 |
第6回 | 復習と確認。 このクォーターで勉強したリズムパターンの練習。 |
第7回 | 試験。(Ⅲクォーターで学習した内容より) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
・各ジャンルの演奏スタイルを理解しているか。 ・フィルインが自由に入れられ、曲調に合っているか。 ・試験80%、出席率20%を基本とします。 | |
第8回 | アンサンブル① マリンバ、ビブラフォンを伴奏に使ってボサノバの演奏。 |
第9回 | アンサンブル② ブラシを使ってバラード曲の演奏。(伴奏付き) |
第10回 | アンサンブル③ 伴奏付きで16ビートの演奏。 |
第11回 | 伴奏付きで4ビート(スウィング)の演奏。 |
第12回 | 伴奏付きでサンバの演奏。 |
第13回 | アンサンブル内でのアドリブ演奏。サイズが決まったソロへの挑戦。 |
第14回 | 復習と確認。 試験へ向けての練習。 |
第15回 | 試験。(Ⅳクォーターで学習した内容より) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
・アンサンブルとして良い音が出ているか。 ・テンポキープの上でフィルイン、アドリブソロの完成度はどうか。 ・ボサノバ、ジャズを演奏する時に、バスドラムの音量をコントロール出来いるか。 試験80%、出席率20%を基本とします。 |