科目名 | ベーシックトレーニングⅣ |
---|---|
担当講師名 | 増田 博之 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ドラム&パーカッション |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師はオペラ、ミュージカル、スタジオ、ライヴ等の現場で、プレイヤーとしての実務経験を持ちます。
授業内容
ドラムセットの基本として、スネアドラムの奏法を習得します。また、変拍子のエチュードなども取り上げ、さらに読譜力の向上を目指します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
・奏法を理解し、正しいフォームで良い音色で演奏する事が出来る。
・春学期よりも読譜力がより向上している。
授業計画
第1回 | エチュードの演奏。小太鼓100曲集、Portraits in Rhythmより。 |
---|---|
第2回 | エチュードの演奏。小太鼓100曲集、Portraits in Rhythmより。 |
第3回 | エチュードの演奏。小太鼓100曲集、Portraits in Rhythmより。 |
第4回 | エチュードの演奏。小太鼓100曲集、Portraits in Rhythmより。 |
第5回 | エチュードの演奏。小太鼓100曲集、Portraits in Rhythmより。 |
第6回 | 試験準備。Ⅲクォーターで学習した事の確認、復習。 |
第7回 | テスト。(小太鼓100曲、Portraits in Rhythmより2曲。) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
正確なリズム、良い音色が作れているか。また、授業へ取り組む姿勢も評価の対象とします。試験80%、出席率20%を基本とします。 | |
第8回 | エチュードの演奏。「N.A.R.D.」よりP.6 P.7。 |
第9回 | エチュードの演奏。「N.A.R.D.」よりP.8 P.9 |
第10回 | 初見演奏。ドラムセット2台でのリズムアンサンブル、譜読み。 |
第11回 | 初見演奏。ドラムセット2台でのリズムアンサンブル、完成。 |
第12回 | エチュードの演奏。「N.A.R.D.」よりP.10 P.11。 |
第13回 | エチュードの演奏。「N.A.R.D.」よりP.6~P.11。 |
第14回 | 試験準備。Ⅳクォーターで学習した事の確認、復習。 |
第15回 | テスト。(「N.A.R.D.」P.6~P.11。ドラムセット2台のリズムアンサンブルの演奏。) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
正しい奏法、音色と音量、正確なリズム、強弱への対応、テンポアップ等で評価します。また、授業へ取り組む姿勢も評価の対象とします。試験80%、出席率20%を基本とします。 |