科目名 | インプロヴィゼーションⅢ |
---|---|
担当講師名 | 寺屋 ナオ |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ギター |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はギター奏者としての演奏活動、作編曲家としての作編曲提供の実務経験を持ち ます。
授業内容
この科目では、様々なコンセプトでのアドリブソロの取り方(メロディの作り方)を学びます。
1Qはより様々なテンションノートを使ったフレージングやMionr keyでのフレージングを学び、2Qでは半音を使ったフレージングについて学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
1Qは、subV7などの注目してさらにテンションノートを活用できるようになることが目標です。2Qは、クロマチックアプローチを使ってよりBebop的なフレーズ を作れるようになることが目標です。
授業計画
第1回 | SubV7に注目し、Dominant 7th上でより様々なTension noteを活用したフレーズを学びます。(=Altered scale) |
---|---|
第2回 | Dominant 7th上に展開できるTetra tonicを活用したフレーズを学びます。 |
第3回 | Key=CminのTonic Chordと代理コードの注目し、テンションノ ートを活用したフレーズを学びます。 |
第4回 | Key=CminのSub dominant Chordと代理コードの注目し、テンションノ ートを活用したフレーズを学びます。 |
第5回 | Key=Cminで活用した代理コード(=tension noteの活用)をKey=Fmに移調して練習します。 |
第6回 | Key=Cminで活用した代理コード(=tension noteの活用)をKey=Bbmに移調して練習します。 |
第7回 | 実技試験実施します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
連続性の高い授業なので、出席を重視して採点、評価します。 実技試験は、指定したコード進行でソロをとってもらい、授業の内容をふまえたソロを演奏できるか、で評価します。 出席:60% 実技試験:40% | |
第8回 | クロマチック(半音階)を活用したフレージング、クロマチックアプローチの基本コンセプトを学びます。 |
第9回 | コードトーンに対するシングルクロマチックを活用したフレージングを学びます。 |
第10回 | コードトーンに対するダブルクロマチックを活用したフレージングを学びます。 |
第11回 | 二つのシングルクロマチックを組み合わせたフレージングをを学びます。 |
第12回 | シングルとダブルクロマチックを組み合わせたフレージングを学びます。 |
第13回 | ダブルとシングルクロマチックを組み合わせたフレージングを学びます。 |
第14回 | 二つのダブルクロマチックを組み合わせたたフレージングを学びます。 |
第15回 | 実技試験実施します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
連続性の高い授業なので、出席を重視して採点、評価します。 実技試験は、指定したコード進行でソロをとってもらい、授業の内容をふまえたソロを演奏できるか、で評価します。 出席:60% 実技試験:40% |