2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名インプロヴィゼーションⅣ
担当講師名山本 裕之
学科ジャズ・ポピュラー学科
コース
専攻楽器グレード等ベース
年次2年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

ジャズピアニスト山中千尋のTrioベーシストとしてNHK総合「あさイチ」、テレビ朝日『題名のない音楽会」、BSジャパン「おんがく交差点」等に出演。多くのジャズライブ、レコーディングに参加している

授業内容

頻回な転調、比較的複雑なコード進行、モーダルなアプローチなど、ジャズ・スタンダードを題材に取り上げ、実際に演奏してスムーズにBass lineが作れること。
またSoloでは、自分なりのフレーズでアウトプットしていくことを目標とします。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

題材にしたジャズ・スタンダードを実際に演奏してスムーズにBass lineが作れること。
またSoloでは、転調や複雑なコード進行のハーモニーを表現しながら、自分なりのフレーズでアウトプットしていくことを目標とします。

授業計画

第1回All The Things You Areを題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第2回All The Things You Areを実際に演奏してアウトプットしてアウトプットしていきます。
第3回On Green Dolphin Streetを題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第4回Cherokeeを題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第5回Stella By Starlightを題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第6回Fourを題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第7回試験
中間試験評価方法・評価基準
演奏内容(スムーズにBass lineを作れること、複雑なコード進行でハーモニーを表現したSoloが造れること)、及び授業での取り組みで評価します。連動性のある内容なので、出席も重視します。
評価基準、出席率30%、平常点30%、試験40%
第8回Impressionsを題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第9回So What(Ddorian) を題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第10回Cantaloupe Islandを題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第11回Softly As In A Morning Sunriseを題材にモーダルなアプローチでのベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第12回Spainを題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第13回Maiden voyageを題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第14回Red Clayを題材にベースラインの組み立て方や、soloでのアプローチ、リックなどを学びます。
第15回試験
期末試験評価方法・評価基準
演奏内容(モーダルなアプローチ、各リズムのスタイルでスムーズにBass line、Soloが造れること)及び授業での取り組みで評価します。連動性のある内容なので、出席も重視します。
評価基準、出席率30%、平常点30%、試験40%