科目名 | ジャズセッションⅢ |
---|---|
担当講師名 | 関谷 友貴 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
自己のジャズバンドTRI4THや黒船の活動や、ジャズ系アーティストのライブサポートなど
授業内容
この科目では、ジャズスタンダードナンバーを中心にレパートリーを増やし、アイコンタクトなどセッションで必要な会話力を磨きます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
アイコンタクト
定番のジャズスタンダードを10曲暗譜で演奏出来る
授業計画
第1回 | 授業の方向性と、グルーヴセッションでアイコンタクトなどセッションで必要なマナーを伝えます。 課題曲であるA Night in Tunisia(Dm)を導入し、Jazz-Afroへの理解を深めます。 |
---|---|
第2回 | 課題曲A Night in Tunisia(Dm)をブラッシュアップ。 The Girl From Ipanema(F)を演奏し、Bossa Novaへの理解を深めます。 |
第3回 | 課題曲Stolen moments(Cm)を導入し、Minor Bluesを説明します。 Blue Bossa(Cm)を演奏し、ジャズボサへの理解を深めます。 |
第4回 | 課題曲Stolen moments(Cm)をブラッシュアップ。 Beautiful Love(Dm)などを演奏しレパートリーを増やします。 |
第5回 | 課題曲Alone Together(Dm)を導入し、マイナーキーのスウィング曲への理解を深めます。 Recorda Me(Am)などを演奏し、その曲特有のイントロを学びます。 |
第6回 | 課題曲Alone Together(Dm)をブラッシュアップ。 テストに向けた曲順、ソロオーダーなどを準備するゲネプロをします。 |
第7回 | ライブを想定した実技テスト。課題曲を暗譜で演奏します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
ハーモニック&メロディックマイナースケールやマイナーⅡ-Ⅴが演奏できているかを評価します(出席率:60% 試験:40%) | |
第8回 | 課題曲Donna Leeを導入し、Be-Bopへの理解を深めます。 Confirmation(F)などを演奏し、Be-Bopのレパートリーを増やします。 |
第9回 | 課題曲Donna Leeをブラッシュアップ。 Oleo(Bb)などを演奏し、Rhythm Changeへの理解を深めます。 |
第10回 | 課題曲Perdidoを導入し、AABAフォームへの理解を深めます。 Candy(Bb)などを演奏し、AABAフォームのレパートリーを増やします。 |
第11回 | 課題曲Perdidoをブラッシュアップ。 Joy spring(F)などを演奏し、転調する曲への理解を深めます。 |
第12回 | 課題曲Ornithlogyを導入し、AABCフォームへの理解を深めます。 Yardbird Suite(C)などを演奏し、Be-Bopのレパートリーを増やします。 |
第13回 | 課題曲Ornithlogyをブラッシュアップ。 Anthropology(Bb)などを演奏し、Rhythm Changeのレパートリーを増やします。 |
第14回 | Stablemates(Db)にチャレンジします。 テストに向けた曲順、ソロオーダーなどを準備するゲネプロをします。 |
第15回 | ライブを想定した実技テスト。課題曲を暗譜で演奏します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
リディアン♭7、オルタードビバップスケールが演奏できているかを評価します(出席率:60% 試験:40%) |
特記事項
特に無し