科目名 | コンポージングⅢ |
---|---|
担当講師名 | 三塚 知貴 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
メロディーの構築の為、分析・研究しながら自身の作品に反映していくテクニックを学びます。座学で理論、制作したメロディを試演奏、各々を交互に授業を実施し、効果的に理解を深めます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
1年次に習得した技法の基礎を応用し、より精度の高い洗練されたメロディ制作を目指します。
授業計画
第1回 | リズミックバリエーションまとめ |
---|---|
第2回 | ≪試演奏≫ |
第3回 | AABAのフォーム/メロディにコードを付けるポイント |
第4回 | イントロを作る/"代理コード"確認と演習 |
第5回 | ≪試演奏≫ |
第6回 | ABACのフォーム/"マイナーダイアトニックコード"確認と演習 |
第7回 | ≪試演奏≫Q末評価 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率40% 平常点20% 試験40% | |
第8回 | ABACのフォーム/"実践的なリハーモナイゼーション"確認と演習 |
第9回 | ≪試演奏≫ |
第10回 | スタンダードジャズのモチーフのアナライズ/ABACのフォーム楽曲作成 |
第11回 | ≪試演奏≫ |
第12回 | ABCAのフォーム/"モーダルインターチェンジ"確認と演習 |
第13回 | ≪試演奏≫ |
第14回 | ABCAのフォーム/コンパウンドコードについて |
第15回 | ≪試演奏≫春学期末評価 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率40% 平常点20% 試験40% |