科目名 | コンポージングⅣ |
---|---|
担当講師名 | 三塚 知貴 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
中~大編成を想定したアンサンブルの作編曲するスキルを習得する為、座学で、主にVoicingやスコアライティングを学びます。添削を幾度か重ね、Q末に試演奏を実施します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
アンサンブルの楽曲制作、及び、奏者が読みやすい楽譜作成力を身につけます。
授業計画
第1回 | Voicing①(クローズ&オープン) |
---|---|
第2回 | Voicing②(アプローチノート) |
第3回 | スコアライティングの基礎 |
第4回 | 3Horns+3Rhythm作編曲に向けて |
第5回 | 3Horns+3Rhythm作編曲制作とチェック |
第6回 | 3Horns+3Rhythmスコア完成と提出 |
第7回 | ≪試演奏≫"3Horns(Tp,T.Sax&Tb)+3Rhythm" |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率40% 平常点20% 試験40% | |
第8回 | 鑑賞(BigBandの興隆と歴史的背景) |
第9回 | 5 Part Soli Voicing① |
第10回 | 5 Part Soli Voicing② |
第11回 | 5Sax+3Rhythm作編曲に向けて |
第12回 | シャウトコーラス・ソリ・バックライティングについて |
第13回 | 5Sax+3Rhythm作編曲制作とチェック |
第14回 | 5Sax+3Rhythmスコア完成と提出 |
第15回 | ≪試演奏≫"5Sax+3Rhythm" |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率40% 平常点20% 試験40% |