2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名プリプロダクションⅢ
担当講師名石田 匠
学科プロミュージシャン学科
コース
専攻楽器グレード等シンガーソングライター
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

指導歴は音楽学校メーザー・ハウスにて15年間、尚美学園大学にて4年間。ソロ・バンド・ユニット・ボーカリストとして4度のメジャーレーベルデビュー。ONE PIECEのエンディング作詞作曲歌唱。キングダムのエンディング歌唱。機動戦士ガンダムTHE ORIGIN主題歌歌唱。AAAなどへの楽曲提供。中島みゆき夜会・コーラス参加。

授業内容

オリジナル制作、楽曲分析を通して音楽を豊かにしてゆく。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

オリジナル2曲完成。音楽の理解度とレコーディング知識の向上。

授業計画

第1回オリエンテーション
・作曲理論
・DTM
・弾き語り
・歌唱
・歌詞
5つの項目を中心に生徒の現状を把握して、これからの計画を立てる。
第2回好きな楽曲をまずは耳コピしてみる。
その後でメロ、コード、歌声、アレンジ、歌詞、譜面、MIDI音源などを分析してレコーディングしてみる。
自分ならではのアイデアを付加できることを目指す。
第3回歌メロから、歌詞から、コード進行から、リズムから、リフから、どこからでもいいのでモチーフを集める。
第4回楽曲の方向性5項目を決めておく。
モチーフを起点に楽曲を完成させていく。
使っていないコード、スケール、転調、リズムパターンなども提示していく。
弾き語りでも良い曲か?
第5回楽曲アレンジ
メロとコード、縦と横の配置を精査。
第6回ボーカルレコーディング
コーラスレコーディング
ピッチ修正
第7回楽曲完成
到達目標、わかりやすさと心地よい裏切りの共存する曲=1回聞いて口ずさめて100回歌っても飽きない曲。
中間試験評価方法・評価基準
・楽曲への理解力
・オリジナル楽曲の完成度
・授業への取り組み方

出席:50%
平常点:50%
第8回好きな楽曲をまずは耳コピしてみる。
その後でメロ、コード、歌声、アレンジ、歌詞、譜面、MIDI音源などを分析してレコーディングしてみる。
自分ならではのアイデアを付加できることを目指す。
第9回ビルボード上位曲のメロ、コード、歌声、アレンジ、歌詞、譜面、MIDI音源などを分析してレコーディングしてみる。
第10回歌メロから、歌詞から、コード進行から、リズムから、リフから、どこからでもいいのでモチーフを集める。
第11回楽曲の方向性5項目を決めておく
モチーフを起点に楽曲を完成させていく
使っていないコード、スケール、転調、リズムパターンなども提示していく
流行っている曲と比較してみる
第12回楽曲アレンジ
メロとコード、縦と横の配置を精査。
第13回ボーカルレコーディング
コーラスレコーディング
ピッチ修正
第14回いろんなエフェクトやオートメーションを用いてミックスしてみる。
第15回楽曲完成
到達目標、わかりやすさと心地よい裏切りの共存する曲=1回聞いて口ずさめて100回歌っても飽きない曲。
期末試験評価方法・評価基準
・楽曲への理解力
・オリジナル楽曲の完成度
・授業への取り組み方

出席:50%
平常点:50%