科目名 | プリプロダクションⅣ |
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担当講師名 | 高田 康 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | シンガーソングライター |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
多くのアーティストの発掘・育成・プロデュースをしてきました。
これまで数十組、楽曲制作とアーティストブランディングをし、メジャーデビューさせました。
授業内容
アーティストとして世の中に出て行くための楽曲作りを意識する。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
one&only(個性的)で、尚且つポピュラリティも共存する楽曲作りを目指します。
音楽業界に売り込める名曲を完成させる
授業計画
第1回 | アーティストマップを再度確認。今、目指してる方向性、アーティスト性に関して客観的に考察。 |
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第2回 | 春期にレコーディングした楽曲を分析してみよう。 |
第3回 | 歌を再度 REC します。その際、歌詞とメロディをブラッシュアップ。プロレベルのクリエイティブティを意識しよう。 |
第4回 | 新しい曲作り。作詞・作曲。言葉とメロディを紡いでみよう。 |
第5回 | 新しい曲作り2。言葉とメロディのオリジナリティを大切にしよう。 |
第6回 | メロディ、歌詞を完成させる。音域や声質を十分に意識しながら効果的なライン、ワードをchoice する。 |
第7回 | 試験(楽曲をパフォーマンスしてもらいます) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
・オリジナル作品の評価 完成度 個性 ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | 仮歌を録る。シンプル内容コード楽器(ギター、ピアノ等)のみで一発録音。現時点でのメロディライン、歌詞のリズムノリなどをチェック。録音した歌を自分で聴いて、再度セルフディレクションをする。 |
第9回 | 楽曲のブラッシュアップ。歌詞、メロディなどをさらにレベルアップさせる。コード感、曲構成の再確認。 |
第10回 | アレンジ。曲に対するサウンドアプローチをイメージする。新アーティストマップと照らし合わせながら方向性を決定。 |
第11回 | 歌のニュアンス、ブレスポイント、発声や表現方法を確認する。ワンセンテンスごとに確定していく。 |
第12回 | レコーディング 1.オケ録り。ベーシックトラックを作る。ジャンルによって方法は様々だが、構成力やバランス力の必要を学ぶ。 |
第13回 | レコーディング2.リズム、クリックに合わせてギター、ピアノ等をプレイする。生楽器のREC よって、グルーヴとは何かを感じ学ぼう。 |
第14回 | 歌レコーディング 3.ピッチ、リズム、発声、声の質感、ニュアンス、全てにおいてのベストテイクを目指してREC する。1 年生で学んだモニタリングを活かす。 |
第15回 | 試験(ダビング REC。声を重ねて、メインヴォーカルにハモリ、ダブリ、コーラスを入れてみよう。自分自身の歌をより把握することが大切です。楽曲の完成をもって試験とします) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
・オリジナル作品の評価 完成度 個性 ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% |