2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名プリプロダクションⅣ
担当講師名石田 匠
学科プロミュージシャン学科
コース
専攻楽器グレード等シンガーソングライター
年次2年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

指導歴は音楽学校メーザー・ハウスにて15年間、尚美学園大学にて4年間。ソロ・バンド・ユニット・ボーカリストとして4度のメジャーレーベルデビュー。ONE PIECEのエンディング作詞作曲歌唱。キングダムのエンディング歌唱。機動戦士ガンダムTHE ORIGIN主題歌歌唱。AAAなどへの楽曲提供。中島みゆき夜会・コーラス参加。

授業内容

オリジナル制作、楽曲分析を通して音楽を豊かにしてゆく。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

オリジナル2曲完成 音楽の理解度とレコーディング知識の向上。

授業計画

第1回好きな楽曲をまずは耳コピしてみる。
その後でメロ、コード、歌声、アレンジ、歌詞、譜面、MIDI音源などを分析してレコーディングしてみる。
自分ならではのアイデアを付加できることを目指す。
第2回不朽の名作のメロ、コード、歌声、アレンジ、歌詞、譜面、MIDI音源などを分析してレコーディングしてみる。
第3回歌メロから、歌詞から、コード進行から、リズムから、リフから、どこからでもいいのでモチーフを集める。
第4回楽曲の方向性5項目を決めておく。
モチーフを起点に楽曲を完成させていく。
使っていないコード、スケール、転調、リズムパターンなども提示していく。
流行っている曲と比較してみる。
第5回楽曲アレンジ
効果的なカウンターライン、内声の動き、各楽器ならではの奏法を活かす。
リズム楽器のコンビネーション。
第6回ボーカルレコーディング
コーラスレコーディング
ピッチ修正
第7回楽曲完成
到達目標、わかりやすさと心地よい裏切りの共存する曲=1回聞いて口ずさめて100回歌っても飽きない曲。
中間試験評価方法・評価基準
・楽曲への理解力
・オリジナル楽曲の完成度
・授業への取り組み方

出席:50%
平常点:50%
第8回好きな楽曲をまずは耳コピしてみる。
その後でメロ、コード、歌声、アレンジ、歌詞、譜面、MIDI音源などを分析してレコーディングしてみる。
自分ならではのアイデアを付加できることを目指す。
第9回好きな楽曲をまずは耳コピしてみる。
その後でメロ、コード、歌声、アレンジ、歌詞、譜面、MIDI音源などを分析してレコーディングしてみる。
自分ならではのアイデアを付加できることを目指す。
第10回歌メロから、歌詞から、コード進行から、リズムから、リフから、どこからでもいいのでモチーフを集める。
第11回楽曲の方向性5項目を決めておく。
モチーフを起点に楽曲を完成させていく。
使っていないコード、スケール、転調、リズムパターンなども提示していく。
一番自分らしい曲調でいく。
第12回楽曲アレンジ
コードに縛られない旋律的・対位法的パートも取り入れてみる。
第13回ボーカルレコーディング
コーラスレコーディング
ピッチ修正
第14回いろんなエフェクトやオートメーションを用いてミックスしてみる。
第15回楽曲完成
到達目標、わかりやすさと心地よい裏切りの共存する曲=1回聞いて口ずさめて100回歌っても飽きない曲
期末試験評価方法・評価基準
・楽曲への理解力
・オリジナル楽曲の完成度
・授業への取り組み方

出席:50%
平常点:50%