2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名インプロヴィゼーションⅢ
担当講師名山本 裕之
学科プロミュージシャン学科
コース
専攻楽器グレード等ベース
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

ベーシストとしてNHK総合「あさイチ」、テレビ朝日『題名のない音楽会」、BSジャパン「おんがく交差点」等に演奏出演。多くのライブサポート、レコーディングに参加している

授業内容

基本の理論を実践的に使える様に具体的なコード進行、リズム、ジャンル、楽曲を使いベースライン作りとアドリブソロ演習を行っていきます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

コード進行を見て、またはサウンドを聴いて、コードトーン、テンションノート、使用可能なスケールが分かるようにします。ジャンルやリズムのフィールにあったベースラインを作れるようにします。

授業計画

第1回メジャーキーのツーファイブ進行
第2回循環コード進行
第3回マイナーキーのツーファイブ進行
第4回ブルース進行とそのバリエーション(3コード、ジャズブルース等)
第5回マイナーキーのブルース進行
第6回サブドミナントマイナー
第7回試験(上記の進行の楽曲)
中間試験評価方法・評価基準
演奏内容(授業で取り上げたコード進行を題材に、様々なバリエーションのbass line、アドリブソロを実際の演奏でアウトプットできること)、及び授業での取り組みで評価します。連動性のある内容なので、出席も重視します。
出席率:30% 平常点:30% 試験:40%
第8回セカンダリードミナントを使った進行
第9回ディミニッシュ7thコードを使った進行
第10回ウォーキングのベースライン、コードトーンと経過音
第11回ウォーキングのベースライン、スケールとグルーブ
第12回スイング系のフィール(バウンス系)のフィール
第13回2ビートのベースライン
第14回4度進行
第15回試験(上記の練習曲から出題)
期末試験評価方法・評価基準
演奏内容(授業で取り上げたコード進行を題材に、様々なバリエーションのbass line、アドリブソロを実際の演奏でアウトプットできること)、及び授業での取り組みで評価します。連動性のある内容なので、出席も重視します。
出席率:30% 平常点:30% 試験:40%