科目名 | マネージメント研究Ⅱ |
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担当講師名 | 氏家 滉一 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は音楽業界においてポニーキャニオン、エクスタシージャパンなどのメジャーレーベルにおける制作業務、インディーズレーベル起業実績などの実務経験を持ちます。
現在、都市計画とエンタテイメントを結びつけるプロジェクトも立ち上げています。
授業内容
これからの時代の流れになる「セルフマネージメント」を中心に音楽業界の全体像とこれまでのシステム、これからのシステムを学ぶ
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
音楽業界、マネージメントの基本を身に着ける
授業計画
第1回 | 日本のレコード会社① |
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第2回 | 日本のレコード会社② |
第3回 | 日本のレコード会社③ |
第4回 | 日本のプロダクション① |
第5回 | 日本のプロダクション② |
第6回 | その他の音楽業界の会社 |
第7回 | 中間試験(記述式テスト) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
日本の音楽業界を作っている会社が何をやっているのかを理解できているか? 出席率:50% 平常点:20% 試験:30% | |
第8回 | 音楽業界の歴史①(レコードの誕生~1940年代のアメリカ音楽) |
第9回 | 音楽業界の歴史②(ロックンロールの誕生~1960年代の日本の音楽業界) |
第10回 | 音楽業界の歴史③(1955年~70年の欧米のヒット曲~1960年代の日本の音楽業界) |
第11回 | 音楽業界の歴史④(70年代~80年代の日本の音楽業界) |
第12回 | 音楽業界の歴史⑤(90年代ミリオンセラー時代) |
第13回 | 音楽業界の歴史⑥(2000年代~未来の音楽業界) |
第14回 | 秋学期末試験 |
第15回 | 年間総まとめ |
期末試験評価方法・評価基準 | |
歴史も含めた音楽業界についての理解が深まっているか?未来の音楽業界に関する自分なりのヴィジョンを持っているか? 出席率:30% 平常点:20% 試験:30% |