科目名 | 上演Ⅲ |
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担当講師名 | 伍堂 哲也 |
学科 | 声優学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、劇団俳協に所属し、俳協や他の場で演出家としての実務経験を持ちます。舞台制作は、付随して指導します。
授業内容
舞台での演技のための体作り。鑑賞に耐える姿勢や動作、発声や発音ばかりでなく、読んで理解し表現する能力を自ら発見します。
歌って踊れるエンターテイメントを目指し、歌、ダンスの授業と連携を持って、堂々とステージに立てることを目的とした作品作りをします。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
・積極的、意欲的に取り組みましたか。
・実践から学び、実際にやってみます。
・自分の個性を主張し、楽しんで自分を表現できましたか。
授業計画
第1回 | 演技の相対性1 役作りについて |
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第2回 | 身体コントロール力1 演技ウォームアップ 演技ウォームアップ方法を実際にやりながら習得します。 |
第3回 | 身体コントロール力2 声について 声の方向性、距離、明暗、音域、etc |
第4回 | 身体コントロール力3 意識について 意識の方向性、どこに向けて意識を伝えたいか、確認し実践から習得します。 |
第5回 | 身体コントロール力4 台詞 台詞を言うことで、様々なものを学びます。 |
第6回 | 身体コントロール力5 対話 相手との実践の中で対話を成立させます。 |
第7回 | 1クォーター総括 各自クリアすべき目標をたてます。個別アドバイス。自主練習方法。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率50%、観察力、理解力、集中力、受講態度50% | |
第8回 | 台本を読む1 読み合わせ。 実際に台本を読んでみます。 |
第9回 | 台本を読む2 役にアプローチする実験 自分がその役になるとは・・・ |
第10回 | 台本を読む3 役にアプローチする実験 前回に引き続き役へのチャレンジで様々な事を習得します。 |
第11回 | 台本を読む4 役を掘り下げる読み方 役を追求し分析しながら、自分の表現とつなげていきます。 |
第12回 | 台本を読む5 キャスティング準備 自分を知り、役と自分をすり合わせます。 |
第13回 | 役をつかむ1 キャスティング準備 更に追及をします。 |
第14回 | 役をつかむ2 キャスティング決定 |
第15回 | 2クオーター総括 チーム演技発表。個別アドバイス |
期末試験評価方法・評価基準 | |
積極性と出席率60% 技術修得度 40% |
特記事項
授業は対面式ですが、特別な状況下においては遠隔レッスンにて対応いたします。