科目名 | ダンスⅢ |
---|---|
担当講師名 | MOHRI. |
学科 | 声優学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、ダンス教室を開催、キッズからプロまで幅広くダンス指導をし、また振り付けでも多くの実務経験を持ちます。
授業内容
一年次の通年で習得したテクニックにバリエーションを与え、更に作品のコンセプトに合う表現力・個性・テクニックをバランスよく身につけます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ウォームアップ・アイソレーションなどを通じて、どこまで自分の身体を思い通りに動かす事が出来るか。
授業計画
第1回 | ウォームアップ・ストレッチ・筋力アップ 身体の様々な部分を動かし、その方法を学びます。 |
---|---|
第2回 | スタンス&バランス ダンスをするために必要な基本姿勢、重心の置き方を学びます。 |
第3回 | アイソレーション&リズム 身体の各部分でリズムを取り、その方法を学びます。 |
第4回 | アイソレーション&ステップ 身体の各部分でリズムを取り、感じ、表現します。 |
第5回 | ステップ&リズム ステップとリズムの組み合わせをトレーニング。 |
第6回 | 総合 全行程のまとめスキルアップ。 |
第7回 | 期末試験 振付作品を踊ります。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
様々なステップを応用し、柔軟性とテクニックが身についているか。自己表現出来ているかをチェックします。 出席点30% 平常点20% 試験50% | |
第8回 | スタンス&バランス 軸の取り方、重心移動を更に強化します。 |
第9回 | アイソレーション&リズム 身体の各部分でリズムを取り、更にリズムを細かくとります。 |
第10回 | アイソレーション&リズム アイソレーションとリズムの応用。 |
第11回 | ステップ&ターン 重心移動を更に強化します。 |
第12回 | ステップ&ターン ステッップとターンの応用。 |
第13回 | 表現とレベルアップ 表現の応用とスキル。 |
第14回 | 総合 最終確認。 |
第15回 | 期末試験 振付作品を踊ります。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
テクニックにおいて、スタンス・バランスを正確に保ち、身体がしっかり使えているか。 音を感じて身体をコントロールし、振付にあった表現が出来ているかをチェックします。 出席点30% 平常点20% 試験50% |
特記事項
授業は対面式ですが、特別な状況下においては遠隔レッスンにて対応いたします。