2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名ダンスⅣ
担当講師名MOHRI.
学科声優学科
コース
専攻楽器グレード等
年次2年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は、ダンス教室を開催、キッズからプロまで幅広くダンス指導をし、また振り付けでも多くの実務経験を持ちます。

授業内容

イベント(ダンス発表)に向けて、作品創りをしていきます。作品を踊るために必要な表現力・個性・テクニックを更に強化します。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

基礎・テクニック・表現力が自分のものとして最大限に活かされ「作品を創り上げる」という意識を持って自己アピールを出来るか。

授業計画

第1回作品のテーマ・コンセプト・曲通じてイメージを明確にします。
第2回振付をしていきます。振付を正確に覚えます。
第3回振付をしていきます。何度も繰り返し、確実なものにします
第4回振付をしていきます。テクニック・表現力を強化します。
第5回振付を完全に覚えた状態から、よりテクニックを高めるように踊り込みます。
第6回トータルの完成度を上げます。
第7回期末試験
振付作品を踊ります。
中間試験評価方法・評価基準
テクニック・表現力がバランスよく出来ていて、自己アピールと共に「見せる」意識が十分に発揮しているかをチェックします。
出席点30% 平常点20% 試験50%
第8回基礎の強化
身体を自由に動かし、コントロールする能力を更に強化します。
第9回テクニックと表現の強化
様々なステップと重心移動の強化。
第10回テクニックと表現の強化
身体のコントロールと想像力を形にするトレーニング。
第11回テクニックと表現の強化
身体のコントロールと想像力を形にするトレーニング。
第12回表現の応用とレベルアップ①
第13回表現の応用とレベルアップ②
第14回最終確認
第15回期末試験
振付作品を踊ります。
期末試験評価方法・評価基準
2年間で習得した基礎・テクニック・表現力が身についているか。
作品を通して個々のレベルアップと自己表現が出来ているか。それらをポイントに総合力を評価します。
出席点30% 平常点20% 試験50%

特記事項

「日本舞踊Ⅱ」「ヴォーカルⅣ」「パントマイムⅣ」「ダンスⅣ」より1科目以上を選択履修。
授業は対面式ですが、特別な状況下においては遠隔レッスンにて対応いたします。