科目名 | コンピューターミュージック(基礎) |
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担当講師名 | 滝口 北斗 |
学科 | ヴォーカル学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はDTM/DAWを用いた楽曲制作(作編曲/レコーディング/ミキシング)やアーティストプロデュース(配信レーベルの主宰・運営)の実務経験を持ちます。
授業内容
プロの制作現場では、様々な分野・立場のクリエイティブ・エキスパートによる共同作業が行われています。このような現場において、円滑にコミュニケーションを執り、効率よく作業を行っていく手段の一つとして、コンピューターを用いた制作があります。この授業では、PCの基礎知識や簡単なプログラミングや楽曲ファイル編集などを学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
コンピュータリテラシーの基礎を学習。DTM/DAWアプリケーションを用いた音楽制作の基礎知識とプロセスを理解します。
授業計画
第1回 | DTMとは何か?DTMのデモンストレーションと試聴。Adobeアカウントについて学ぶ。 |
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第2回 | PC・周辺機器の基本操作とデータの管理。USBメモリのフォーマットについて学ぶ。 |
第3回 | Cubaseの起動。ウィンドウの基本設定について学ぶ。 |
第4回 | プロジェクトウィンドウ/ミックスコンソール/トラックについて学ぶ。 |
第5回 | VST音源の使い方について学ぶ。音源を鳴らしてみる。 |
第6回 | 楽器学。音源内の音色カテゴリー、バーチャル音源と生楽器の比較・奏法について学ぶ。 |
第7回 | オーディオファイルについて。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
第8回 | 楽曲のテンポを測定。タップテンポのやり方。 |
第9回 | 波形編集①楽曲の構成を切り分ける。 |
第10回 | 波形編集②楽曲のサイズを編集する。 |
第11回 | 波形編集③トリートメンツ。フェードの書き方。 |
第12回 | 波形編集④ピッチとテンポの変更。 |
第13回 | 仮歌の録音 GarageBandの使い方 |
第14回 | ヴォーカルレコーディング ディレクションについて。テイクのセレクトやブレスコントロールについて。 |
第15回 | 歌唱用音源の完成。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
試験:50% (基本理解度を確認します) 平常点:40% (受講態度) 出席:10% |
特記事項
冬季集中講座