はじめます! ウェブ出願

出願手続きは
「ウェブ出願」がおすすめです!

入学案内 Click! マイページログイン Click!

「ウェブ出願」の利用が可能な方

  • 「AO入学エントリー資格」を得た方
  • オープンキャンパスに参加し「入学選考面接免除認定」または「入学選考実技試験免除認定」を受けた方

※留学生の方は「ウェブ出願」を利用できませんのでご了承ください

必要なもの

  • インターネットに接続された端末
    (PCを推奨、タブレットやスマートフォンも可)
  • 角型2号封筒(書類を郵送する際に必要です)
  • AO入学要項(AO入学出願をお考えの方)

あるとよいもの

  • プリンタ(A4サイズの書類が印刷可能なもの)
  • 学生募集要項

※「ウェブ出願」によるオンライン出願手続きの場合も、調査書などの必要書類は別途郵送していただく必要があります。

初期登録&マイページにログイン

オープンキャンパスに参加し「AO入学エントリー資格」を得た方、「入学選考面接免除認定」または「入学選考実技試験免除認定」を受けた方に、本学よりログイン情報(URL、IDなど)を郵送でお知らせします。指示に従って初期登録を行い、「マイページ」にログインしてください。「マイページ」では各種認定状況の確認などが可能です。

AO入学出願をお考えの方

AO入学出願の前に必要となる「AOエントリーシートの提出」は郵送のみ受付可能です。
AO入学エントリー審査結果の確認は「マイページ」で行えます。

【AO入学エントリー受付期間】
2023年6月1日(木)~9月30日(土)
※受付期間内必着

※AO入学出願は第1期選考(10月2日〜10月24日)のみの受付です。AO入学についての詳細は「2024年度 AO入学要項」をご覧ください。
AO入学について

出願受付開始以前に
可能な手続き・準備

調査書の準備

出願にあたって必要となる「調査書」は高等学校等が発行する書類です。在籍する、または卒業した高等学校等に発行を請求してください。発行に要する期間は学校によって異なりますが、請求から発行まで1~2週間程度を要することが多いですので早めに準備しておきましょう。
大学・短期大学・専門学校等の在学生または卒業生や社会人の方も、出願にあたっては卒業した高等学校等が発行する調査書の提出が必要です。卒業から年月が経過するなどして調査書の発行を受けられない場合は、卒業した高等学校等が発行する卒業証明書、および調査書の発行ができない理由が明記された書類(書式自由、必ず卒業した高等学校等が発行したもの)を提出していただきます。

※開封しないで保管してください。開封したものは無効です。
※高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格の方は合格書のコピー、合格見込みの方は合格見込証明書のコピーを提出してください。

写真データの準備

出願登録時に証明写真のデータをアップロードする必要があります。撮影した写真データをスマートフォンにダウンロード可能な証明写真機等の利用をおすすめします。また、入学手続き時に紙焼きの写真が必要となりますので、撮影時に同時にプリントしておくと便利です。

推薦書の準備
[推薦出願を検討している方のみ]

推薦出願するためには本学指定の様式による「推薦書」が必要です。「マイページ」から「推薦書」のPDFをダウンロードしてA4サイズの用紙(縦)に印刷し、推薦者の方に必要事項の記入および押印を依頼してください。

印刷ができない場合は「2024年度学生募集要項」添付の「推薦書(様式2)」を使用してください
※お持ちでない方は広報・入学相談課までご請求ください

※指定校推薦の場合は、本学より指定校の高等学校等へ送付している「2024年度推薦書[指定校](様式6)」を使用してください。

社会人入学奨学金 審査申込の準備
[同制度への申込を検討している方のみ]

事前に職務経歴や作文を入力しておけば出願登録時にスムーズに申込できます。また、入学時までに「在職証明書」(様式自由)の提出が必要となりますので合わせてご準備ください。

出願手続き

2023年10月2日(月)~

※全6回の選考区分があり、それぞれ出願受付期間が異なります。詳細は「入学案内-選考区分による出願スケジュール」をご確認ください。

STEP

入学選考料の支払い

¥20,000

以下の支払い方法をご利用いただけます。

  • クレジットカード
  • コンビニエンスストア
  • ペイジー(Pay-easy)対応金融機関(ATM、ネットバンキング)

※入学選考料を「ウェブ出願」マイページ上で決済した後、紙面での入学願書を提出した場合は入学選考料未払い扱いとなり出願受理ができなくなりますので、必ず「ウェブ出願」マイページから出願登録をしてください。

STEP

出願登録と写真データのアップロード

「マイページ」上の出願登録フォームに必要事項を入力、確認して送信してください。

STEP

提出が必要な書類等の郵送

  1. 下記の必要書類一式を市販の角型2号封筒に入れ、「ウェブ出願提出書類在中」と封筒表面に朱書きし、封筒裏面には出願者の住所と氏名、志望学科を明記してください。
  2. ※「2024年度学生募集要項」に挟み込まれている出願用封筒もご使用になれます。
  3. 郵便局窓口にて書留速達の速達で下記住所まで郵送してください。ポスト投函は不可です。

〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目15番9号
学校法人尚美学園 尚美ミュージックカレッジ専門学校 入学事務局 行

※各選考区分の受付期間内必着です。出願登録後、速やかに書類を送付してください。書類を入学事務局が確認するまで出願は受理されません。

郵送が必要な書類

出願承認書

「マイページ」から「出願承認書」のPDFをダウンロードし、A4サイズの用紙(縦)に印刷して保証人予定者の方の直筆で必要事項を記入および押印したものをお送りください。

印刷ができない場合は、保証人予定者の方の直筆で下記項目を記入し押印した書面(書式自由)を使用してください。
【出願者本人の情報】
・氏名 ・生年月日 ・性別 ・志望学科およびコース、専攻、楽器名
【保証人予定者の情報】
・氏名(フリガナ) ・本人との続柄 ・現住所 ・電話番号(固定電話および携帯電話

調査書

高等学校等が発行する書類です。在籍する、または卒業した高等学校等に発行を請求してください。
大学・短期大学・専門学校等の在学生または卒業生や社会人の方も、出願にあたっては卒業した高等学校等が発行する調査書の提出が必要です。卒業から年月が経過するなどして調査書の発行を受けられない場合は、卒業した高等学校等が発行する卒業証明書、および調査書の発行ができない理由が明記された書類(書式自由、必ず卒業した高等学校等が発行したもの)を提出してください。
高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格の方は合格書のコピー、合格見込みの方は合格見込証明書のコピーを提出してください。

※必ず未開封のものをお送りください。開封したものは無効です。

推薦書 [推薦出願の方のみ]

「マイページ」から「推薦書」のPDFをダウンロードしてA4サイズの用紙(縦)に印刷し、推薦者の直筆で必要事項を記入記入および押印されたものをお送りください。

印刷ができない場合は「2024年度学生募集要項」添付の「推薦書(様式2)」を使用してください
※お持ちでない方は広報・入学相談課までご請求ください

※指定校推薦の場合は、本学より指定校の高等学校等へ送付している「2024年度推薦書[指定校](様式6)」を使用してください。

奨学金制度等の申込みについて

特待生入学奨学金

「2024年度学生募集要項」添付の「特待生入学奨学金 審査申込書(様式4)」を使用して申込みしてください。
※お持ちでない方は広報・入学相談課までご請求ください

社会人入学奨学金

「マイページ」から審査のお申込みができます。

SHOBI独自の各奨学金制度についての詳細はこちらをご覧ください。

STEP

合否確認

「マイページ」上で合否確認が可能です。
その後の入学手続き等については本学から郵送される合格通知書に同封された書類をご確認ください。

PageTop